#8's notebook

適当めも

時間のイリュージョン


Dan Gilbert: The psychology of your future self ...

これおもしろかった。「過去」と「将来」のイリュージョン。

「過去10年で考え方や価値観が変わったか?」と聞かれれば、みんな「大きく変わった」と答える。でも、「今から10年後に価値観は変わると思うか?」と聞かれると、「それほど変わらない」と答える。

将来のことはわからないのが当たり前なのだが、どうも「わからない」と答えるのではなく、「変わらないと予想」するらしい。そしてもちろんこれは間違いで、その証拠に10歳年上の人たちはみんな「大きく変わった」と答えているのである。

言われてみれば確かに、そういうこともあるのかもしれない。現在の自分は今まで紆余曲折を経て辿り着いた最終形で、大きくは変わらないのだと信じてしまいがちである。

10年前の自分が今の自分の考え、価値観、人間関係などを予測できなかったのと同様に、恐らく今の自分も10年後の自分を予測できないし、変わらないことはほとんど有り得ない。

しかしもしかしたら、こうして変わらないと信じてしまうイリュージョンによって、今この瞬間の出来事にしっかり向き合えるのかもしれないな。